ロシア東欧貿易調査月報

1996年6月号

 

T.始動するロシアの極東長期発展プログラム

U.1996年日ロ経済専門家会議報告会

◇◇◇

ロシア貿易・産業情報

  金融

  非鉄金属

  林業

  その他

 [特別レポート]東シベリア地域の製油所について

内外の論調と分析

ロシア経済法令速報

データバンク

  ロシアの経済統計

  CIS諸国の経済統計

  1995年のキルギスの外国貿易

CIS東欧経済データベースのサービス開始にあたって

旧ソ連・東欧貿易月間商況1996年5月分)

旧ソ連・東欧諸国関係日誌1996年5月分)

CIS・東欧諸国・モンゴル輸出入通関実績(1996年1〜3月累計)

 

 


 

始動するロシアの極東長期発展プログラム

 

はじめに

 ロシアの極東長期発展プログラム作成の進展状況は、近年、わが国でも注目を集めてきた。そして、1996年4月15日極東長期発展プログラムがロシア政府によって承認されたことから、同プログラムはいよいよ本格的な始動段階に入った。

 本稿では、極東長期発展プログラムの概要を紹介する。以下の概要は、1996年3月29日に行われたA.G.グランベルク・ロシア経済省付属生産力配置経済協力評議会議長の講演をもとに、それ以降の進展状況を考慮に入れて当研究所が修正を加えたものである。

 なお、付属資料として、プログラムのテキストのなかから対外経済関係に関連する「第5章サブプログラム『アジア太平洋諸国との経済協力を通じた極東ザバイカル地域への世界経済への参入』」を掲載する。併せて参照されたい。

 


 

1996年日ロ経済専門家会議報告会

1.  団長報告 金森久雄

2.  副団長報告 小川和男

 

はじめに

 1996年6月9〜22日に当会は日ロ経済専門家会議代表団をロシアに派遣した。6月26日にその報告会を開催したので、そこでの金森団長及び小川副団長の報告を掲載する。