ロシア東欧貿易調査月報

2001年3月号

 

T.2000年の日ロ貿易

U.Trade between Japan and Russia in 2000 (an English Summary)

◇◇◇

データバンク

 ロシアの経済統計

新刊案内

CIS・中東欧ビジネストレンド(2001年2月分)

CIS・中東欧諸国関係日誌(2001年2月分)

◇◇◇

統計特集(V)日本・中・東欧諸国・モンゴル貿易統計

 


 

2000年の日ロ貿易

喜入亮

はじめに
1.2000年の日ロ貿易一般動向
2.輸出の主要動向(1)
3.輸出の主要動向(2)
4.輸入の主要動向(1)
5.輸入の主要動向(2)

 

はじめに

 ロシアは2000年からプーチン大統領の時代に入ったが、日ロ貿易の環境は前年までとほとんど変わったところはなく、政府間の平和条約交渉も停滞し、ロシア支援も動くところはなきに等しい状態であった。しかし、貿易実績は上向きに転じ50億ドルの大枠を回復した。これは1998年のロシア金融危機以降の悪環境の中で、日ロ双方の実務家たちが経験を積み、それなりの工夫をこらしてきた成果ということができそうである。また、後述するが通関統計には現れない日ロ間の契約がかなり実現し、経済交流は実質的に相当の前進があったとの見方も業界にはあるようだ。日ロ貿易は2国間の通関のみでは評価しきれない時代に入ったともいえるが、まずは本稿では通関実績に基礎を置くこととする。

 


 

Trade between Japan and Russia in 2000
(an English Summary)

Summarized by TAKAHASHI Hiroshi