特別報告書(2015年発行)

お問い合わせ・お申込はこちら


『国際情勢の変化とロシア経済』

2015年3月発行 A4判 97ページ 

 ロシアのクリミア編入に端を発する欧米の経済制裁発動の動きがロシア経済に影響を及ぼし始めているが、本報告書では、ロシアに対する経済制裁など、最近の国際情勢の変化の影響下にあるロシア経済および市場、ビジネスおよび投資環境の変化に注目し、日本企業のプレゼンスが大きい市場あるいは日本企業の関心が高い経済分野を中心に、新たなビジネスチャンスの可能性、ロシア市場の今後の展望について紹介している。


『ロシア・NIS諸国の工業団地と経済特区』

2015年3月発行 A4判 86ページ 

 日系企業がロシア地域でビジネス展開するにあたって、現地工場の建設が課題になって久しい。そこで今年度の本事業では、ロシア・NIS諸国の工業団地(経済特区等も含む)に関する調査事業を実施し、その成果を本報告書にまとめた。具体的には、ロシアの工業団地と経済特区の概要、ロシア工業団地協会の役割、ロシア各地域の投資誘致、カザフスタン・ベラルーシ・アゼルバイジャン・ウクライナの工業団地・特区に関する情報を盛り込んでいる。


『外的環境の変化とロシアの石油ガス分野』

2015年3月発行 A4判 111ページ 

 対ロ制裁の結果、外国企業との協業が不可能となり、欧米金融市場での資金調達が困難となった結果、ロシアの石油ガス会社が投資プロジェクト実現に苦慮するようになった。以上のような状況を踏まえ、対ロ制裁の発動がロシアの石油ガス分野にもたらした変化の実態、当該の変化が石油ガス分野における日ロ間の協業に及ぼす影響、ならびに、石油分野の税制改革の概要などに関する調査を実施し、報告書にまとめた。


『ロシア経済のイノベーション化と日ロ協業の可能性』

2015年3月発行 A4判 67ページ 

 現在、ロシアでは経済の近代化とイノベーション化が進められており、その動向には日本企業のビジネスチャンスにつながり得る様々な可能性が秘められている。本報告書では日ロのビジネスチャンスを開拓していくという観点から自動車産業を中心とした機械産業と今日注目が集まる極東の社会経済発展優先地域に関して提言をとりまとめた。また、投資促進を具体的に支援するために日ロにとってメリットのある有望プロジェクトを検討し、そのコンセプトをまとめた。


『中央アジア諸国の政治・経済情勢』

2015年3月発行 A4判 108ページ 

 報告書前半では中央アジア5カ国の社会・政治情勢を各国別に概観、後半では西側の対ロ制裁の中央アジアに与える影響をカザフスタンを中心に分析。ともに現地調査機関に執筆を依頼、当会研究所が解説・注釈を加えとりまとめた。


『カスピ海産油国(カザフスタン・アゼルバイジャン)の石油需給および輸出の現状と展望』

2015年3月発行 A4判 101ページ 

 原油価格の低下、ロシア経済の退潮、中国の進出強化といった国際情勢の変化に鑑み、カスピ海地域の代表的産油国であるカザフスタン・アゼルバイジャンの石油産業の現状を探査・開発から生産・輸送、そして加工あるいは輸出まで包括的に論じ、今後の両国の経済発展にはたす石油の役割を展望する。


『技術交流セミナー(日本開催)』

2015年3月発行 A4判 94ページ 

 経済産業省の補助を受けた本事業では、石油精製・加工、石油関連の省エネ・環境技術等の提供・交流を行うことにより、エネルギー資源国との関係発展を目指し、中央アジア・コーカサス地域からアゼルバイジャンのスムガイト化学インダストリアルパークの専門家、ロシアからは有数の石油ガス分野の情報分析雑誌「石油と資本」の編集長を招聘し、それぞれ、日本でセミナーを開催した。本報告書はその概要、資料などをまとめたものである。


『石油ガス技術交流セミナー(モスクワ、カザン、バクー)』

2015年3月発行 A4判 85ページ 

 経済産業省の補助を受けた本事業では、石油精製・加工、石油関連の省エネ・環境技術等の提供・交流を行うことにより、エネルギー資源国との関係発展を目指し、ロシアのモスクワおよびカザンにおいて実施した触媒技術をテーマとしたセミナー、ならびに、アゼルバイジャンにおいて開催した、DTPプロセス、触媒技術、製薬をテーマとしたセミナーの概要および資料をまとめたものである。


『平成26年度中堅・中小企業のプレゼンテーション等事業報告書』

2015年3月発行 A4判 50ページ

 当会は公益財団法人JKAの競輪事業からの補助を受け、東日本大震災の被害を受けた地域にある中堅・中小企業がロシアでブレゼンテーションを行うことを支援した。また、東日本太平洋沿岸地域の中堅・中小企業を対象に、新規事業展開の一環として、ロシアでの事業展望を伝えるビジネスセミナーを宮城県の仙台市で2回実施した。本報告書はこれらの事業実施概要をまとめたものである。


『ロシアの水道とビジネスチャンス』

2015年3月発行 A4判 97ページ

 水質の悪さ、処理技術の低さ、送水管の漏水の高さなど問題が山積するロシアの上下水道事情をまとめた1冊。ロシア全体の状況ととともに、ロシア極東地域をクローズアップ。統計など基礎情報も満載で、ロシアで水ビジネスを考えている方には必携の書。