特別報告書(2013年発行)

お問い合わせ・お申込はこちら


『ロシアのイノベーション促進政策とビジネスチャンス』

2013年3月発行 A4判 264ページ 

 ロシアでは、資源・素材の生産に偏重したプリミティブな産業構造を高度化・多角化することが国是となっており、様々な政策を駆使して経済のイノベーション化を推進しようとしている。そこで、ロシアおよびNIS諸国(ウクライナ、カザフスタン等)のイノベーション促進の政策枠組み、具体的なプロジェクト、代表的な産業の事例等の調査を実施し、その成果を本報告書にとりまとめた。付属資料として、ロシアのイノベーション発展戦略、鉱工業国家プログラム、医薬品・医療産業国家プログラムの翻訳も掲載している。


『新政権の誕生とロシア市場』

2013年3月発行 A4判 110ページ 

 2012年5月のプーチン大統領再任に伴い新政権が誕生して以降、ロシアでは産業の近代化に向けた動きが加速しているが、その一方で、自動車産業などでは保護主義の傾向も見受けられるようになっている。本報告書では、新政権の経済政策、および、近代化を軸とする経済成長戦略について考察すると同時に、それらが及ぼす具体的影響に留意しつつ、新政権誕生後の自動車市場、食品市場等の状況を紹介する。


『ロシア石油ガス分野での近代化の動きと日ロ間協力の可能性』

2013年3月発行 A4判 106ページ 

 政府主導の製油所近代化の動き、ウェットガスの生産量の増加、LNGに対する評価の高まり等の状況を受け、ロシアの石油ガス分野では、高付加価値製品、ウェットガス処理技術、LNG等への関心が強まりつつある。当会は、以上の状況を踏まえ、資源基盤の状況、製油所の近代化、LNG関連プロジェクトの現状、石油ガス化学クラスター等に関する調査を実施し、その成果を報告書にとりまとめた。


『極東・東シベリア等ビジネス案件事業化推進事業報告書』

2013年3月発行 A4判

 近年、ロシア政府が極東・東シベリア地域の開発に積極的に取り組んでいる一方、日本政府も同地域への積極的な関与を打ち出している。本報告書は、両国政府ならびに民間企業において経済協力の機運が高まりつつあるなか、ロシアのにおける東シベリア・極東地域の有望ビジネス案件の事業化への過程を紹介するとともに、プロジェクトリストを紹介している。


『中央アジア諸国の政治・経済情勢』

2013年3月発行 A4判 118ページ 

 報告書前半では中央アジア5カ国の社会・政治情勢を各国別に概観、後半では2012年末に発表されたカザフスタンの新長期国家発展プログラム「カザフスタン2050」の内容を、先行プログラム「カザフスタン2030」との比較のもとに分析。ともに現地調査機関に執筆を依頼、当会研究所が解説・注釈を加えとりまとめた。巻末に「カザフスタン2050」の全訳を掲載。


『日露石油ガス・セミナー(日本開催)』

2013年3月発行 A4判 76ページ 

 ロシアの石油ガス分野において日本の技術貢献の可能性がどこにあるのかを探るために、経済産業省の補助を受け、ロシア科学アカデミー経済予測研究所のセミカーシェフ氏を招聘し、ロシアの石油ガス事情に関して「日露石油ガス・セミナー」を開催した。本書は同セミナーの後援資料および関連資料をまとめたものである。


『日露石油ガス技術セミナー(モスクワおよびペルミ)』

2013年3月発行 A4判 80ページ 

 ロシアでは、随伴ガス処理、上流、下流において外国と比べると技術的に遅れている分野がある。この度経済産業省の補助を受け、日本の専門家をロシアに派遣し、これらの分野でロシア企業と技術交流を進める事業を行った。本書はモスクワ、ペルミでセミナー等を実施した際の派遣概要および配布資料をまとめたものである。


『平成24年度中堅・中小企業のプレゼンテーション等事業報告書』

2013年3月発行 A4判 52ページ 

 当会は財団法人JKAの競輪事業からの補助を受け、東日本大震災の被害を受けた地域にある中堅・中小企業がロシアでブレゼンテーションを行うことを支援した。また、東日本太平洋沿岸地域の中堅・中小企業を対象に、新規事業展開の一環として、ロシアでの事業展望を伝えるビジネスセミナーを宮城県仙台市で2回実施した。本報告書はこれらの事業内容をまとめたものである。


『平成24年度ロシア等での自転車普及事業報告書』

2013年3月発行 A4判 58ページ 

 当会は財団法人JKAの競輪事業からの補助を受け、自転車文化および自転車競技の普及のため、日本での自転車の利用状況や自転車文化等の紹介ビデオを作成した。また、ロシア連邦イルクーツク州、同連邦ブリヤート共和国ウラン・ウデ市で上映会・交流会を実施した。これはその報告書である。なお、ビデオ映像はYouTubeにアップロードされているので参照されたい。